カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

英語が話せないけど女子一人旅に挑戦! 〜カンボジア観光ビザの取り方〜

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151007194200j:plain

 

スオスダイ!

本日は平良がお送りしますよ〜!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150928194256j:plain


ずっとずっと訪れてみたかった
アンコールワット。。。

 

今回は、ただの旅行ではなくて


初めての海外一人旅!!!


クワクとキドキが入り混じる
不思議な気持ちのなか日本を出発!

 

そして、

最初の難題である乗り継ぎも。。。

 


思ったより、簡単にクリアー(^o^)/

 

(乗り継ぎの仕方は、こちら↓のブログを参考に^^ )

girl-travel-cambodia-rebornpg.hatenablog.jp

 

そして、

やっと到着したカンボジア♡

 

真っ青な空と、キラキラと輝く太陽が
あなたを出迎えてくれますよ〜♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151001212409j:plain


ここで、むわっとした暑さを感じると思いますが


それも
カンボジアにきた証拠です★!


カンボジアの暑さを新鮮に感じながらも
次なるステップ 「ビザ申請」

不安を感じる方もいるのではないでしょうか?

 

でもでも、
女性一人旅でも

英語の心配なく簡単に出来るんです!!

 
そんな今日は、あなたの不安を解消するべく

「カンボジアビザ申請方法」

 

について書いていきますよ(^_-)-☆


事前に、流れがイメージできれば
当日の不安も軽減されますよね~♪♪

 

まずは、


これだけ押さえておけば安心
ビザ申請の4ステップをご紹介します。

 

ステップ① 健康状態の申告

ステップ② ビザの申請

ステップ③ 入国審査

ステップ④ 税関検査

 


飛行機を降りてまず初めに、

 

空港って大きいから、ちゃんと一人で

申請カウンターまでたどりつけるかな?

 

と不安になるかと思いますが、


アンコールワットがあるシェムリアップの空港は
とても小さな空港なので迷うことはありません。


また、飛行機をおりたら、
係員が申請カウンターまで案内してくれるので
迷うことなく簡単に到着出来ちゃいます(^^)/


 
①健康状態の申告


申請カウンター付近に到着すると、
係員から健康チェックシートを貰います。


近くにテーブルとペンがあるので
そこで記入できます。

 

記入の仕方は、
下の写真を参考にしてください♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151017221320j:plain

 

 

記入が終わったら、近くにいる係員に提出します。


これで、健康状態の申告はクリアでーす(*´▽`*)

 

②ビザの申請


次は、ビザ申請カウンターの列に並びましょう!


その際に、下記の準備をお忘れなく(^^)

 

・パスポート (入国時6ヶ月以上有効なパスポートが必要)
・入国ビザ申請書
・申請代金 30ドル(米ドル)
・写真(35ミリ×45ミリ)
※サイズの規定はありますが、一般的な証明写真でも可


写真を事前に準備した方がいいですが、
写真を忘れた場合や、来る途中で紛失した場合でも
当日、2ドルを支払えば免除されるので、ご安心を。

 


〜ワンポイントアドバイス〜

入国ビザ申請書は、飛行機で配布されます。

到着後、スムーズに申請をする為にも
機内の中で記入しましょう。

 

入国申請記入方法は、下記を参考に♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151017221337j:plain

 

 

・パスポート (入国時6ヶ月以上有効なパスポートが必要)
・入国ビザ申請書
・申請代金 30ドル(米ドル)
・写真(35ミリ×45ミリ)

 

順番がきたら、これらの4点を係員に提出します。


チェックの為、パスポートは一時預かりとなり、
カウンタ―付近で数分待ちます。


係員から自分の名前が呼ばれたら
パスポートを受け取りに行きましょう!


パスポートを受け取りましたら、
下記のようなビザが貼られていることを確認してください。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151012223130j:plain

 

③入国審査

 

ビザの確認が取れたら、次は
入国/出国カードをもって、入国審査のカウンターに並びましょう。

 

〜ワンポイントアドバイス〜

入国/出国カードは、機内で配られます。
手続きをスムーズに終えるためにも、
機内で記入しましょう。


入国/出国カードの書き方は下記を参考に♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151017221355j:plain

 

 

パスポートを受け取ったカウンターのすぐ近くに
入国審査カウンターもあるのですぐに見つけられます^^

 

ここでは、入国/出国カードを提出して
顏写真を撮り、指紋を登録して完了です(^_-)-☆


パスポートには、出国の際に必要な
紙が貼り付けられていますが、
それは帰国の時まで取らずにそのままにしておいてくださいね☆

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151012223246j:plain

 


④税関検査


税関はとても簡単です〜♪


特に、申請が必要なものがなければ
係員に、「税関申告書」を渡すだけでOkです。

 

税関申告が必要なものとしては、
現地で売る目的で持ち込んだ高額のものが対象となります。

 しかし、純粋に旅行を楽しみたい方などの

一眼レフカメラや、PC等を申告する必要はありません!

 

関税申告書の書き方は、下記を参考に♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151017221428j:plain

 

 

ここを通過すれば、全ての手続きが完了です(*^-^*)

 

あとは、出口にてリボーンプログラムのスタッフが待っているので
あなたのお名前を見つけたら声をかけてくださいね☆!


所要時間については、当日の混み具合にもよりますが、
だいたい30分〜1時間程度では

手続きをすべて終えることができます〜☆


また、日本でもビザを取得することは出来ますが

手数料で4000円〜5000円程かかりますし
発行までに1週間程待たなければなりません。


時間や金額的に考えると
現地でのビザ取得が効率が良くお勧めです(^o^)/


また、リボーンプログラムでは
ビザの申請代行は承っておりませんので
ご自身でのご準備をお願いしますm(__)m


ビザ申請も不安要素の一つかと
思います(+o+)


しかし、記入漏れがなければ、

係員と英語で会話することもないので
言葉の心配もありません☆


これまで参加したお客様も

「最初は少し戸惑ったけど、落ち着いて周りの人の動きや
係員の指示に従って動いていれば、問題なかったです」


とコメントをいただきました~(^o^)/

 

それでも、海外の女性一人旅だと

気になっちゃうことが沢山ありますよね〜

 

そんなときは

いつでも私達にご相談ください(^_-)-☆

 

どんな些細な質問にも

ご回答させていただきます!

 

 ちょっぴり不安だけど

挑戦したい海外女性一人旅!

 

私達がサポート致します(^o^)/

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 3泊4日〜 
『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック