カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

初めての海外女子一人旅でも安心!スムーズに乗り継ぎする為の4ステップ

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195601j:plain

 

スオスダイ!

今回は、カンボジア在住歴2年の平良が
海外一人旅「乗り継ぎ」について書いていきまーす(^O^)

 

これまで、2000組以上のお客様の一人旅を

サポートさせていただきましたが、

 

「ご出発前に、一番不安だったことは何ですか?」

 

と聞くと、多くの方が「乗り継ぎです」と答えます!

 

特に。。。。

 

 

・初めての海外旅行なのに、乗り継ぎがあるのは敷居が高い

 

・英語も話せないのに、一人で乗り継ぎできるか不安でいっぱい

 

・乗り継ぎする為には、色々と手続きがあって大変そう

 

・乗り継ぎの時間、一人でどうやって過ごしたらいいの?

 


などの声をよく聞きます(>_<)

 

きっと、今このブログを見ているアナタも

同じ不安を抱えているかと思います。

 

昔を思い返してみると、私が初めて海外旅行に行った時も
乗り継ぎがとても不安で、ネットや周りの人達に聞いて
情報を集めたりしていました(+o+)

 

その時は、あまり良い情報に出会うことが出来ず、

もやもやした不安を抱えたまま、

最後は、「私なら出来る」という自信だけをもって
出発しました(笑)

 

今から、カンボジアにくるアナタには
ご出発前に、出来るだけ不安を取り除いた状態で
ご出発していただきたいです(*'▽')

 

なので、

これまで何度も乗り継ぎを体験してきた平良が


「初めての海外一人旅でも安心!

スムーズに乗り継ぎが出来る4ステップ」

 

をご紹介致しまーす(^O^)

 

きっと、これを見ていただけると

乗り継ぎのイメージが出来て、

 

今まで感じていた不安が

軽減されていくと思います♪

 

まず、どこの空港でも同じですが、
大きく4つの順序を踏んでいきます。

 

①飛行機から降りた後、
乗り継ぎ案内の看板に沿って進む

 

②乗り継ぎカウンターにて、手続き
(すごく簡単な手続きなので、大丈夫です!)

 

③荷物検査

 

④搭乗ゲートを探す

 

中には、4つも多すぎない?と思われる方もいると思いますが、
この4つを終えるまでの所要時間は約30〜1時間程度です★
(当日の空港の混み具合によって異なりますが。。。)


それでは、一つひとつ解説していきます。


①飛行機から降りた後、
乗り継ぎ案内の看板に沿って進む


まず、飛行機から降りて行うことは

 

「Transit または Transfer」と

書かれている看板を見つけること!」

 

どこの空港でも同じですが、飛行機を降りた周辺に
必ず、下記の写真のような看板があると思います。

 

その看板を見つけた後は、看板の案内に沿って進んでいきます〜

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906191208j:plain

 


もし、看板を探せなかった場合でも、
まずは、乗客たちが進む方向に進んでみてください。

 

飛行機を降りて、向かう先は大体同じなので
流れに沿って進んでいるうちに看板を見つけることが出来ると思います。

 

進んでいくと、短い距離で何度も同じ看板があるので

とても分かりやすいです(^O^)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906191452j:plain

 

また、道中にはトイレもあるので
例え、移動の途中にお手洗いに寄ったとしても
看板を見失うことはないので、安心です(*^^)

 

空港によっては、道中にお土産屋さんや

レストランが立ち並んでいる場所もあるので


気になったものがあれば、

少し寄り道してお買い物を楽しむことも出来ちゃいます♪

 

現地ならではのお土産や、

食べも等、沢山の発見があるといいですね〜★

 

 

②乗り継ぎカウンターにて、手続き

 

ずっと、看板の案内に沿って
進んでいきますと〜乗り継ぎカウンターが見えてきます。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906191929j:plain


乗り継ぎをする際には、必ずカウンターにて
簡単な手続きをしなければいけません!


ここで、準備するものは。。。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906192039j:plain


・パスポート

・乗り継ぎ空港からシェムリアップ空港行きのチケット

※目的(TO:)という項目にて、行先を確認。


準備はこれでOk〜!(^^)!

 

後は、列に並び、自分の順番が来たら
カウンターにてパスポートとチケットを提示し、
スタッフにスタンプをおしてもらうだけ

これで、手続き終了です(*^▽^*)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906192247j:plain


これまで、多くの空港で乗り継ぎの手続きをしてきましたが、
英語で何か質問されたことはあまりありません♪

 

なので、英語を使うことはあまりないので
言葉の心配はいりませんね!!

 

③荷物検査


続いては、荷物検査です★

 

こちらも、乗り継ぎカウンター付近に

案内の看板があるので、それに沿って進んでいきます〜♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906192504j:plain

 

 荷物検査場に到着!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906192608j:plain

 

荷物検査は、日本の空港の時と同様に行えば、Okです(^_-)-☆

 

こちらも、問題がなければ

スタッフと会話することもないので

言葉の心配御無用♪

 

④搭乗ゲートに向かう


荷物検査を終えると、
チケットの搭乗ゲートの番号を確認します!

英語で【GATE】と書かれている番号です。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906193915j:plain

このチケットなら、「211」です。 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195016p:plain

 

その後は、番号ごとに行先を案内している看板があるので
それに沿って進んでいくだけです★

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195032g:plain

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195046g:plain

 

無事、搭乗ゲートに到着(^O^)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195057g:plain


そこに表示されている、フライトナンバーと出発時間を確認します。

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195124g:plain

 

※海外の空港では、当日、出発時間や搭乗ゲートの場所が
急遽、変更になることがあります。

その際は、アナウンスなどで案内があると思いますが、
聞き逃しに備えて、フライト案内版を
こまめにチェックすることをお勧めします。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906195354j:plain

 

後は、ご出発の時間がくるまで

ゆっくりと過ごすことができまーす♪

f:id:girl_travel_reborn-program:20150906204003g:plain


この4つのステップを行うだけで
異国の空港でもスムーズに乗り継ぎすることが出来ます。

 

乗り継ぎをご体験したお客様に感想を聞くと、


「最初はとても不安でしたが、いざ終えてみると
思っていたより簡単でした♪」


というお言葉をよくいただきます。


【実際に、乗り継ぎを体験されたお客様の声】

www.youtube.com

 


女性一人旅を安全に楽しみましょう♪

 

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 3泊4日〜 
『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック