カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

カンボジア伝統医療師「クルクメール」って何者!?

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930191940j:plain

 こんばんはっ!

今日も元気に井田がお送り致しますよ~(^o^)丿

 

早速でございますが、あなたは「クルクメール」をご存知でしょうか!?

 

もし、知っていたなら、だいぶツウです…(゜Д゜)笑

 

「カンボジアのことが大好きで、調べ尽くしたのよ !!」

という方は、もしかしたらご存知かも知れませんね♪

 

カンボジアでの永住すら考えてしまっている私でも、

クルクメール」の存在を知ったのは、カンボジアに来てからでした。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930190529j:plain

カンボジアに古くから伝わる伝統医療師のことを、

現地の人は「クルクメール」と呼びます(^_-)

 

クル」は、先生

クメール」は、カンボジア

 

直訳すると、「カンボジアの先生」という意味なんですよっ!!

 

クルクメールの歴史は、それはもう深く深く…。

学校なんてものはなく、今までクルクメールの知識は口伝えに受け継がれてきました。

 

そんなクルクメール

西洋医学の病院が増えてきたカンボジアでは、今や伝説の存在と言われております☆

 

「伝統医療師のクルクメールは、どうやって病気を治すの??」

 

気になりますよねぇ~!!

 

クルクメールが、医療に使うのは、、、

 

 

 

ツル

 

 

 

…うそでしょ!?

 

いえ、本当なんです!!!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930192716j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930192630j:plain

これが、実際にクルクメールが使う「」です。

 

日本でも、漢方薬がありますよね♪?

それと一緒です。

これは、漢方薬なのです!!

 

日本では、少し…いや、だいぶ取っ付きにくいイメージのある漢方薬。

しかし、カンボジアではごく普通に飲まれてきたのです(^^)/

 

私も実際に飲んでみたのですが、味はお茶!!

すぅんごく飲みやすくてびっくりしたのを、今でも覚えています♪

 

自然に生えている木や根から、こんなにも色が出ることも驚きですよね!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930200812j:plain

 

あまりの飲みやすさに、普段の食事の際から飲んでしまうカンボジア人は、

70歳や80歳になっても、膝や腰の痛みは無いそうですよ(@_@;)!

 

お、恐るべしカンボジアの漢方薬です!!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930194559j:plain

 

リボーンプログラムでは、実際にクルクメールのお家へお邪魔し、

漢方薬の講習を受けることができます(●^o^●)

 

漢方薬と言っても、ほとんどはハーブですので、

女子には必見のプログラムですよね!?ヽ(^o^)丿

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930204211j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930204157j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930204222j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930204240j:plain

実際に生えている自然の姿から、干されて漢方の形になったものまで…(^^♪

 

木の組み合わせや配合は、クルクメールにしかできないなんて、

クルクメールの偉大さに、ただただ驚きです\(◎o◎)/! 

 

ちなみに、基本的には先ほどのお茶のように飲むタイプが主流なのですが、

塗るタイプ嗅ぐタイプもあるんですよ♪

 

塗るタイプは骨折に、嗅ぐタイプは器官の病気に効くんですねヽ(^o^)丿

 

昔ながらのカンボジアの医療に触れる、貴重な体験は

リボーンプログラムでしか出来ません!!

 

一緒に、漢方のお勉強をしましょう♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150930204859j:plain

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 34日〜  『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック