カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

【カンボジア女子一人旅】カンボジアってチップの習慣あるの?

f:id:girl_travel_reborn-program:20190510171121j:plain

 

スオスダーイ٩(๑´3`๑)۶

 

 

今回は、気になるカンボジアのお金事情の中でも、”チップ”について

ご説明していけたらなーと思います⊂(´ω`⊂ )

 

女性一人旅で海外旅行へ行くと、やっぱり気になっちゃいますよね!

「チップはいるのかな?」って( >д<)

 

私たち日本人はチップの習慣がないので、

チップの習慣がある国に行くと、

「いつ渡すのかな?ドキドキ」

「いくらくらい渡すのかな?ドキドキ」と常にドキドキしてしまいます笑

 

まず、ここカンボジアは、チップの習慣が、、、、、

あります!!

 

東南アジアで何だか親近感が沸きますが、ここは日本と違うところですね(≧ω≦)

f:id:girl_travel_reborn-program:20190510172004j:plain

女性一人旅では特に、色々な場所で少なくても多くても、

手を差し伸べてくれて、サポートをしてくれる人は必ずいると思います。

 

そんな時のほんの気持ちのお礼として、

カンボジア滞在中はお渡ししましょう~♪

 

では、「いつ渡すの?」ってところなんですが、

基本的にはお別れする時に渡してあげたらいいのかなーと思います(*´ω`*)

なかなか会うことの出来ない、ハウスキーピングには、

枕の下に入れておかれるお客様もいらっしゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

その他にも女性一人旅で滞在中、レストランで良いサービスを受けたら、

お釣りを少し置いて帰ったり、、、

 

また、「いくらくらい渡すの?」というところに関しては、

もうお気持ちなんです!

カンボジアの物価的には、1ドルでも十分みんな喜んで受け取ってくれます(◍•ᴗ•◍) 

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20190510172457j:plain

 

せっかくの女性一人旅!

普段、日本では体験出来ない、チップの習慣に触れてみても面白そうですね(o^∀^o) 

 

 

海外だからこそ体験できることがたくさん!

リボーンプログラムは全力でお力添えさせて頂きます(´▽`)

 

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 34日〜  『リボーンプログラム』

ツアー詳細はコチラをクリック