カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

カンボジアでお買い物を上手に楽しむために知っておきたい3つのこと

f:id:girl_travel_reborn-program:20151027225540j:plain

 

スオスダイ!こんにちは!

 

アンタヌーのあるカンボジアは雨季のムシムシした暑さから、

乾いた風が頬に当たるのが気持ち良い季節になってきました。

 

喉を潤す0.5ドルの缶ジュースを片手に、

片道1ドルのトゥクトゥクに乗って

今日はどこに行こうかな?とワクワクします^^

 

物価の安いカンボジアで、

お買い物を楽しんでみたい方も多いと思います!

 

そこで今日は、

 

【カンボジアでお買い物を上手に楽しむために知っておきたい3つのこと

 

についてお話します!

 

まずガイドブックではよく

 

マーケットの醍醐味である値段交渉を楽しもう!

 

と書いていますが

 

『そもそもどういう店なら値段交渉してもいいの?』

 

と不安になりますよね。

 

実はとっても簡単に見分ける方法があります!

 

それは

 

①【値札のついてないお店】を選ぶことです!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151029193428j:plain

 

オールドマーケットやナイトマーケット、

屋台などが該当します^^

 

したがって、値札がついている

レストランやお店では値段交渉せずに

そのままお支払いするのがスマートですね^^

 

では、気に入った商品を見つけたら

早速値段交渉してみましょう!

 

How much?」でももちろんいいのですが、

 

ここで大事なのは

 

②【現地の言葉を少しでも使って値切り交渉する】

 

ことです!

 

彼らの仕事柄仕方ないのですが、

観光客だとわかると相場の倍くらいの値段を

普通につきつけてきます。

 

そこで使えるフレーズ3つがこちら!

 

「ポンマーン?」→いくら?

「サァー」→かわいい

「タライナッ!」→高いな!

 

クメール語(カンボジア語)を少し話すだけでも

会話のキャッチボールができて

お買い物がもっと楽しくなります!

 

カンボジア人と心が通じて、

ディスカウント幅も大きくなったりしますよ^^

 

更に上級者の方は

 

1ドル→モイダラー

2ドル→ピーダラー

3ドル→バイダラー

 

などの数字を覚えておくと、

トゥクトゥク(現地のタクシー)の

交渉のときにも便利です!

 

ちなみに4ドル→ブォンダラー、5ドル→プランダラーと続きます。

もっと詳しく知りたい方はスタッフまで^^

ちなみにトゥクトゥクでは必ず乗車前に値段交渉してくださいね。

 

そして最後に大事なことは

 

③【1ドル札を沢山用意しておく】

 

ことです!

 

なぜなら

 

『彼らはお釣りを持っていない』

 

ことが多いためです笑

 

余分に買ってしまうことを防ぐためにも

なるべく小さいドルを持っていきましょう!

トゥクトゥクに乗るときも便利です^^

 

以上の3つのことを実践すると、

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151029193435j:plain

このようなかわいいお財布が3ドルで買えたり

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151029193425j:plain

 

滞在中の夏服にぴったりなアクセサリーも

2ドルで買えちゃいます!

 

せっかくのカンボジアでは

日本にいるときよりもちょこっとだけ

大胆になっちゃいましょう!

 

リボーンプログラムツアーでは毎日自由時間があるので、

是非、マーケットでのお買い物を楽しんでくださいね♪

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 34日〜  『リボーンプログラム』

 ツアー詳細はコチラをクリック