カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

カンボジア在住者に聞いてみた。女子一人旅って安全ですか?

f:id:girl_travel_reborn-program:20151023204941p:plain

 

スースダイ!(こんにちは)

ヽ(^o^)丿

海外旅行へ行く前に気になることといえば、

その国の治安についてだと思います。

ショッピング街の治安、ホテルの周りの治安、遺跡周辺の治安・・・

 

カンボジアの治安、心配ですか?

 

カンボジアに女性一人で旅行に行く といえば、周りの反応は決まっていて、

  本当にだいじょうぶ?

    危ないんじゃない?

      だって、東南アジアだし、ひったくりとか。

って、心配されると思います。

 

あまりにも周りの人に同じことを言われると、

だんだん不安になってしまうものですね。。。(ノД`)・゜・。

 

でも!

カンボジアのことは、

住んでいる人に聞くのが一番だと思いませんか?

 

今回は、実際にカンボジアのシェムリアップに半年~一年以上暮らしている

日本人スタッフの、たなゆか、ちよ、よりの3人に

治安についてインタビューをしてみました♪

 

①シェムリアップに来る前の不安は何でしたか?

(たなゆか)治安の問題、衛生面や言葉の問題、虫や水の問題など、

上げたらきりがないくらい、不安がいっぱいありました。

(ちよ)アジア旅行に慣れていたので免疫があり、大きな不安はなかったです。あえて言うなら、夜遅い時間は危ないかな、と思いました。

(より)遺跡や街で、ひったくりに遭わないかどうか、夜一人で寝ても危なくないか、不安でした。

 

②実際に暮らしてみて、不安を感じるときがありますか?

(たなゆか)実際に暮らしてみると、不安は特にありません。

(ちよ)不安を感じることはないです。安心、安全です。

(より)一年半暮らしていますが、ひったくりにあったことがないし、周りで被害に遭った話も一度も聞かないので安心しています。

 

③普段の生活の中で気を付けていることは何ですか?

(たなゆか)カンボジアに来て4か月が経ったころ、パブストリートで携帯がなくなってしまったことがありました。原因はわたしの自己管理不足です。笑

海外にいるという意識が薄くなりつつあった頃だったので、油断しないように貴重品管理はそれから気を付けています。

(ちよ)一度、買ったばかりのお弁当を置いたまま、その場を離れてしまった時に、戻ったらなくなってしまっていたことがありました。笑

貴重品については、カバンは斜め掛けのもので、必ず肌身離さず持つように気をつけています。あと、多額の現金を持ち歩かないこと、ポケットに貴重品を入れないことは守っています。

(より)初めての一人旅でシェムリアップに来たとき、お土産屋さんでぼったくられてしました。あまりにもしつこいのでTシャツを15ドルで買ってしまったけど、実際は3ドル位のものでした。今では、買い物で要らないならはっきりとNOと言うようにしています。

 

はてなブログ 過去の記事 旅行中のカバンについてをご参照ください。
http://girl-travel-cambodia-rebornpg.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94

 

⑤ずばり、シェムリアップの治安はどうですか?

(たなゆか)当たり前ですが、貴重品の管理をきちんとしたり、真夜中に1人で人気のない道をウロウロしたりしなければ、問題がないと思います。

(ちよ)思っていたよりは安全だと思いますけど、気を抜いていると物を取られてしまうこともあると思うので、気を付けるに越したことはないです。

(より)シェムリアップはとても小さな街ですし、犯罪を防ぐために警備員がたくさんいるので、治安は良いと思います。でも、23時をすぎると繁華街であるナイトマーケット周辺のお店は閉まり始め、人通りも少なくなってきますので早めにホテルへ戻りましょう!

インタビューの結果をまとめると・・・

カンボジアだから治安が悪いということはないです

でも、海外なので自己管理はお願いします!

 

ちなみに、リボーンプログラムにご参加されるお客様がお泊りになる、

アンタヌーホテルはセキュリティがしっかりしています。

①ホテル内の数か所に監視カメラを設置しており、24H撮影されているので安心です。

②ツアー中、日本人女性ガイドとカンボジア人通訳が前後についてお客様を守りますので、車やバイクにぶつかる心配も、ひったくりに遭う心配も無用です。

③パスポートや高価な時計など、貴重品はお部屋の金庫へ入れることができます。

③夜間は外部の者が敷地に入らないよう、頑丈な鉄の門を閉めて、夜警の男性スタッフが一晩中見張ってくれています。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20151023200658j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20151023200450j:plain

ぜひリボーンプログラムで

安心・安全なご旅行をお楽しみください(*^▽^*)

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 3泊4日〜 
『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック