カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

デリケートな女性も安心♪ シェムリアップの水道水が安全な理由!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920202331j:plain

 

 

スオスダイ!


本日も、平良がお送りしますよ〜(^O^)

 

日本では、

次第にひんやりとした風が

感じられる頃ですかね〜?

 

こちら、カンボジアは
まだまだ暑くて、

毎日青空が広がっておりますよ〜!!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920195647j:plain

 

のほほ〜んとしていいですよね♪

 

今日も、暑さに負けず

スタッフも頑張っております〜

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920200211j:plain

 

カンボジアはまだまだ暑いから、
遺跡観光の時は、どうしても汗かいちゃいます(+o+)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920204937j:plain

暑い〜 暑い〜 

 

でも、暑くても遺跡の中に入ってしまうと
遺跡の偉大さに驚き、

写真スポットで写真を沢山撮ったりして〜

 

ついつい暑さも忘れて、

はしゃいでしまうものです(*´▽`*)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920205018j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920205023j:plain

 

でも、汗かいた後って

臭いとか気になっちゃいますよね~?(>_<)

 

だから、ホテルに戻ったあとは、

すぐにシャワーで汗を流したいものです!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920200610j:plain

 

でも、

 

海外の水って本当に安全なのかな?

 

という不安が頭をよぎったことはありませんか?

 

女性が一人で旅行してれば、水を使う機会は

沢山ありますよね。

 

例えば、朝晩は歯磨きする時にうがいをしたり、

 

女性だと、旅行した時には、

いつもより気合を入れてメイクすると思いますが

 

そのメイクを落とすときには、

たっぷりの水でザバザバと

メイク落としを洗い流したいものです。


旅行中でも、身だしなみを整えるには、

たくさんの「お水」が必要です。

 

そこで、今日は、

 

「気になる、カンボジアの水道水の事」


について書いていきたいと思います^^

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920201613j:plain


まず、カンボジアの水道について、

どんなイメージをお持ちですか?

 


お腹こわしたりしないかな〜?

 

綺麗なのかな〜?

 

変なバイキンとかいないかなぁ?

 


など、ネガティブなイメージが

大半だと思います!

 

カンボジアは、まだ発展途上国だし

村では、井戸を使用しているって聞くし、

 

そのようなイメージになってしまうのも

仕方のない事です(*_*)

 

そんな今日は、

身だしなみに気を使う女性ために

カンボジアの水に対するイメージを覆す情報をお教えします!

 

実はですね。。。

 

カンボジアの水道水は東南アジアでは
一二を争うキレイさなんです(^O^)

 

 

え〜!!(;・∀・)

 

と驚かれる方も多いかと思いますが、

 


その理由は、

 

日本の企業が整備をしたから。

 

1970年代から続いた、ポル・ポト政権によって

カンボジアの水道設備は徹底的に破壊されてしまったんです

(;_;)

 

その影響で、多くの地域で

安全な水を飲むことが出来なくなっていました。

 

そんな時、

 

安全な水をカンボジアに!

 

ということで立ち上がったのが、

北九州上下水道局の皆さん!!


カンボジアの水道は
日本の北九州上下水道局が

中心となって整備したんです!!

 

実際、日本で使用している機械を

カンボジアにも導入し、

水道設備の再建計画は進んでいきました^^


カンボジアで一番最初に整備された

首都プノンペンの水道は、
その水道設備の質があまりにすごくて

 

「プノンペンの奇跡」

と呼ばれ、世界的にも有名なんです♪

 

その設備の良さは、
欧米の先進国と変わらないほど!

 

日本の技術者が日本の機械を用いて

取り組んでくれたおかげで、

 

世界で一番水道水が綺麗な国、
日本の水道設備に匹敵するほど!

 

だと言われています。 

 

ちなみに、水道管から漏れている水の割合を漏水率と言い、

水道設備の質の基準にもなるんですが、

プノンペンの漏水率は6%。

 

イタリア15%、韓国30%、イギリス26%と

先進国と比べても、すごい設備なのは明らかです。

 

そんな、すごい設備を作った北九州上下水道局は
プノンペンでの整備終えると、

 

続いてここシェムリアップでも、
水道設備を整備してくれましたー♪♪

 

なので、アンコールワットを見るために

毎年多くの観光客が訪れる

シェムリアップのお水も安全なんです(^O^)

 

とは言っても、

女性の海外一人旅では、

いつも以上に慎重になってしまうものです。。。

 

ここで、さらに安全にご旅行を

楽しめるよう、いくつかのアドバイスを

させていただきますね〜♪

 

例えば、

カンボジアの水は飲めるの?

と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920202331j:plain

 

カンボジアに限らず、

欧米の先進国を含め、

 

海外で水道水を飲むことは、

避けたほうが良いかと思います。


水道水には、
消毒作用のある塩素が使われているんですが、

 

海外の水道水は塩素の濃度が、
日本よりもちょっと濃い目(>_<)


ただ、濃い目と言っても害はありません。

 

日本でもプールの消毒には、
水道水より濃い目の塩素が

使われているんですが、

 

プールの水も、ちょっとくらい目に入ったり、
口に入ったりしても大丈夫ですよね?


でも、たくさん飲むと体に良くないので、
海外で水道水を飲むことは

控えたほうがいいかと思います。

 

お水を飲むときは
ミネラルウォーター等を買って

飲むことをオススメします(^O^)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920210145j:plain


カンボジアのコンビニやスーパーマーケットで
簡単にミネラルウォーターをゲットできます!!

 

じゃあ、飲めないんだったら、

口にも含んじゃだめなの〜?

 

歯は磨ける? 顔は洗える?

 

と思いますよね。

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920204257j:plain

 

うがい程度なら、口に含んでも

問題ないです♪

 

私たちも毎日、歯磨きやシャワーに

水道水を使っていますが、全然平気です!!


もし、どうしても水道水を使用することに
抵抗があるときは、、、

 

その時は、ミネラルウォーターを

使うことがおすすめでーす♪

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920205136j:plain


リボーンプログラムで使用するホテルの

全てのお部屋には無料のミネラルウォーターがありますので

 

うがいや、顔を洗う際に

たっぷりと使うことができます!(^^)!

 

もし、足りなくなったら
スタッフまでお声掛けいただけますと

追加でご準備することも可能です〜(*^▽^*)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150920204540j:plain


ちなみに、リボーンプログラムでは、

 

ツアー中、遺跡観光で汗をたっぷりかいた時

クルクメールの森を歩きまわって、疲れた時

 

などなど、外出中は常に

キンキンに冷えたミネラルウォーターを

お渡ししております〜(^O^)

 

熱中症防止のためにも、
お水はたくさん飲んだ方が良いですね〜!

 

安全なお水で快適に

カンボジア女子一人旅〜♪♪

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

航空券+宿泊費込 34日〜  『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック