カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

3泊4日 アンコールワットへ女子旅 所持金はいくら必要?

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919001536j:plain

 

 

スオスダイ!

 

今日は、身長150㎝の平良がお送りしまーす!

言うまでもありませんが、スタッフの中で一番小さいです。
でも、態度は一番デカいと言われます(>_<)


そんなことは、置いといて〜〜


今日から、待ちに待った


シルバーウィークが始まりますね(*^▽^*)


連休を利用されて、

ご旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

国内も良いけど、今回は「初海外、初女一人旅に挑戦してみよう!」と、
こちらカンボジアにも多くの女性で賑わっておりますよ〜♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918231839j:plain

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918231859j:plain

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918232223j:plain

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918232302j:plain

 


そして、アテンドさせていただきました、
山本様と色々とお話しをしていた時、、、

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918232502j:plain

 

「実は、ご出発前に聞きたかったけど
聞きずらかったことがありました〜」とつぶやく山本さん

 

それは、なんですか?Σ(゚Д゚) と聞くと。。。。

 


「現地での所持金や両替など、金銭面です」

 

と話してくださいました。

 

乗り継ぎや、ビザ申請などは初めての体験だったので
メールにて質問しやすかったですが、、、

 

両替等については、

初歩的な内容をわざわざメールでお問い合わせするのも
恥ずかしかったんで、自分でネットで調べてどうにかしました。

 

と話す山本様。


確かに、考えてみると、現地の硬貨や物価も分からないので
一体、どのくらい所持金を準備したらいいか迷いますよね〜


しかも、所持金についてなどの些細な質問って
聞こうどうか迷いますよね。。。。と私も共感!


もしかしたら、、、山本様のように


聞きたいけど、聞きずらいと思っている方もいるでは?

 

と思い、今回のテーマは、

 

「3泊4日、アンコールワットへ女性一人で旅行した時、
一体、いくら所持金は必要?」

 

という疑問にお答えしていきまーす!

 

まず、現地で使う内容を大きく分けると


・ビザ代

・食事代

・おみやげ代

・チップ

 

の4つがあげられます!


一つひとつ、細かく説明していきますね〜


【ビザ代:$30】

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918235040j:plain


通常ですと、日本でビザを取得すると、

申請代金に1万円くらいかかったり、
発行までに1週間待たないといけません。

 

しかし、アンコールワットの街シェムリアップにお越しになる時は、

シェムリアップ空港で観光ビザの取得が可能です(*^▽^*)
(所要時間30〜45分程度)

 

なので、日本でかかる費用や時間等を考えると、
現地のシェムリアップ空港にて取得することがオススメでーす(*^▽^*)

 

こちらは、米ドルでのお支払いとなりますので
日本で両替して、予め米ドルをご準備下さい!

 

【食事代】

 

やっぱり旅の楽しみと言えば「食」

 

私もそうなんですが、

女性だったら、量よりも色んな種類の食べ物をちょっとずつ食べてみたり、

道端にあるカンボジアならではの南国スイーツを売ってる屋台。

 

いろいろ欲張って食べたいですよね。

 

カンボジアでは。日本と比べると安いお値段でお食事を楽しめることも
魅力の一つ♪♪

 

例えば、

 

ココナッツミルクで出来たクメールカレーは、5ドル

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000049j:plain

 

お肉も野菜もたっぷりのカンボジアBBQは、7ドル

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919001443j:plain

 

 

 マンゴーのカキ氷は、こんなに山盛りで3ドル

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000143j:plain

 

飲みやすいアンコールビールは、なんと0.5〜1ドル!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150918235336j:plain

 

新鮮なトロピカルフルーツを使った、フレッシュスムージーは、1ドル

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000319j:plain

 

例えば、夕ごはんに

 

・クメールカレー  5ドル

・ロックラック   5ドル

(牛肉を使った甘辛い味付けのカンボジア料理)

・ビール 1杯    0.5ドル

 

合計 10.5ドル

 

こんな感じで、10ドルくらいで、

お腹いっぱい食べることが出来ちゃいます。

 

1食10ドル(約1200円)

思ったほど安くない。。。と思われるかもしれませんが、

 

その理由は、衛生面や味、お店の内装など、

しっかりとしたレストランで食べた時の値段だから。

 

日本だったら、味も質もいい、高級なレストランに行ったら、

一人あたり5000円〜1万円とかしちゃうと思いますが、

 

シェムリアップだったら、味も質も良くて、

清潔な高級なレストランで1食10ドルくらい。

 

安いですよね〜

 

また、お酒が好きな方も、
ビール5杯以上頼んでも、15ドル以内では収まります 笑


あれこれ気になるものを食べて、
お財布にも優しくて、本当に最高です〜(*'▽')


【お土産】

やっぱり、女性は色鮮やかなアジア雑貨には
ついつい気になっちゃいますよね〜♪

 

オールドマーケットやナイトマーケットには、
そんな可愛いアジア雑貨が沢山ありますよ〜!!!

 

しかも、ほとんどが5〜10ドル以下でゲット出来ちゃいます!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000404j:plain

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919001041j:plain

 

他にも、女性なら香りが楽しめる
ハーブアイテムも外せないですよね〜

 

日本だと1000円以上はする商品も

カンボジアでは、5ドルや7ドルで簡単にゲット♪

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000938j:plain


ヨガなどに快適なアリババパンツも約5ドルと安く、
可愛いデザインがいっぱいです!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919000955j:plain

 

どのようなお土産を買うかにもよりますが、
50ドル〜100ドル程あれば、沢山のお土産を買うことができますよ〜!

 


【チップ】

 

日本にはない文化「チップ」

 

誰かと一緒だったら、食事をした後、カフェに立ち寄った後、

 

「ねぇねぇ、チップとか置いていった方がいいのかなぁ?」

「いくら置いてく?」

なんて、相談しながら決められますが、、、

 

今回は、女性一人で旅してるから、チップを払うべきかどうか?

相談する相手も居ない。。。

 

迷っちゃいますよね?

 

カンボジアでは、基本的にチップは必要ありません〜

 

でも、もし、行ったレストランのサービスがとても良かったら
チップを払っても大丈夫。

その際は、1〜2ドルでOKです★

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919001350p:plain


ちなみに、リボーンプログラムの3泊4日の場合だと、
2日目からの朝昼夜9回の食事の内、6回の食事はツアー料金に含まれているので、

 

残りの3回分のお食事代とおみやげ代合わせて、

だいたい200〜300ドルくらい持っていれば安心♪


もし、心配だったら日本円で1〜2万円くらい予備を持っておけば、
現地でも両替できて便利です!(^^)!


もちろん、両替所にも日本人女性ガイドがご案内いたしますので、
英語でのやり取りをする必要もなく、日本語だけでOKでーす!!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150919001536j:plain

 

また、参考までに

「日本とカンボジアどちらで両替した方がいいですか?」

 

とよくご質問を頂きますが、

日本のレートとカンボジアのレートで
さほどの差はありません。


しかし、ビザ代$30を予め日本で両替しないといけないので
その際に、現地での所持金も一緒に両替するお客様が多いです!!

 

そうすると、到着後もスムーズにお買い物等を
楽しめちゃいますね〜♪!

 

ちなみに、カンボジアは、
現地の通貨リエルと、米ドルをミックスして使用しますが、
米ドルが広く流通しているので、両替の時は、、、

日本円→米ドルでokです!


これで、出発前の両替もスムーズに出来ちゃいますね♪


他にも、疑問に思うことがありましたら
メールでも承っておりまーす!

 

どんな些細なことも構いません、お気軽にどうぞ^^


女性一人旅、

プライスレスな体験がアナタを待っています!!

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

航空券+宿泊費込 34日〜  『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック