カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

看護師、医者のかた必見!?カンボジアの医療事情!

f:id:girl_travel_reborn-program:20150903161116j:plain

 

スオスダイ!!

 

今回は、食いしん坊みきてぃがお送りいたします♩

 

今日のテーマは、1000年以上続くカンボジアの伝統医療「クルクメール」です!

 

日本では全く耳にすることのない「クルクメール」

クルクメールとは、カンボジアの伝統医療師を指します^^

  

それぞれの村にクルクメールが存在し、

村の人々を1000以上も続く伝統医療で助けています。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905212500j:plain

 

↑こちらの男性がクルクメールです! 

  

クルクメールの治療法はとても特殊で、

近代の日本では考えられないようなもので衝撃をうけられる方が多いです。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905213928j:plain

 

こちらの写真。

一見ただの木にみえますよね!

 

ですが、、

実はこれが伝統医療の漢方なんです(* *)

 

  

この木たちを調合して、

「糖尿病に効く漢方」「高血圧に効く漢方」をつくります。

もちろんこれを知っているのは、クルクメールだけ。

 

 

中には「子どもを産みやすくする漢方」があり、

約1時間の陣痛で子どもを産めるとか。。

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905214532j:plain

 

 

日本では考えられない漢方に驚きの連続です。(笑)

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905220643j:plain

 

この木々を小さく切り、沸騰したお湯にいれ煮出すだけで完成☆

実際に私も飲みましたが、お茶のようでとても飲みやすかったです!

 

 

そして、マラリアに効く漢方もあるのですが、

マラリアの漢方が1番苦いそうで「蜂蜜をいれて飲みやすくするんだよ~」

と、実際にマラリアを漢方でなおしたガイドが教えてくれました!

 

 

日本語を話せるカンボジア人ガイドが同行してくれるので

現地でしかきくことのできない貴重な話まできけちゃいます◎!

 

 

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905215356j:plain

 

 

漢方講習のあとは、ロックルーの庭にあるたくさんの漢方を見に行きます(*^^)v

 

緑がたくさんでとても気持ち良く、写真もきれいにとれちゃいます!!

 

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905215333j:plain

 

日本にもあり、触ると葉っぱが閉じる「オジギソウ」をみつけました!

このオジギソウも漢方に使われます^^

 

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150905220947j:plain

 

最後はロックルーと記念写真を♩

 

お土産に漢方を購入する事も可能です◎!

 

 

1000年以上続くカンボジアのスピリチュアルな歴史を学べる貴重な体験!!

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 3泊4日〜 
『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック