カンボジア癒やし女子一人旅のススメ。

女子が一人旅する時に気になる、治安は?衛生面は?持ち物は??? 現地在住スタッフがお届けする、最新情報☆

カンボジアの伝統ダンス~アプサラダンス~

f:id:girl_travel_reborn-program:20150914210639p:plain

 

リボーンプログラムでは、カンボジアの伝統ダンス【アプサラダンス】のディナーショーへ行きます。

アプサラダンスの語源は、インド神話に登場する【アプサラス】という天女さまから来ていると言われています|д゚)

アンコールワットの遺跡を巡った際も、このアプサラの彫刻が掘られております。

f:id:girl_travel_reborn-program:20150829174658j:plain

 

す~っごく昔から伝わる伝統的な踊りなんだな~ってことがわかりますね!!!

 

f:id:girl_travel_reborn-program:20150829174747j:plain

実はこのアプサラダンス...ポルポト政権時代に一度消滅しかけた歴史を持っています(´・ω・`)

 

ポルポト政権といえば、あまり良いイメージがありませんよね、、

ちょうど、日本が終戦した年の4月からクメールルージュ(ポルポト政権)は始まりました。。

カンボジア人同士の争いです。罪のない人々が次々に殺され、その中にアプサラダンスの踊り子や先生たちもいました。

なんと、、80%以上の踊り子さんたちが殺されてしまったと言われています。

 

しかし、生き残った踊り子さんたちは、伝統を受け継ぎアユタヤ朝にてアプサラダンスを踊り続けました。

今、ここシェムリアップでアプサラダンスが見れるのは、昔の伝統を伝えていこうとしていた踊り子さんたちのおかげなのかな~?!

そして驚きなのは、、アプサラダンス

アユタヤ朝でも踊られていたので、お隣タイでも見ることができるそうです☆

f:id:girl_travel_reborn-program:20150829174907j:plain

必ず奇数で踊られるアプサラダンス。

なんでだと思いますか~?!

 

カンボジアでは、白い服は正装となります。

結婚式やお葬式、、察しの良い方はもうお分かりですね♪

 

そうなんです!奇数で踊られる理由は、白い衣装を身にまとった踊り子さんがセンターに来るように構成されているためですね!!

 

手の動きも特徴的で、きめ細やかなポーズ!まさに天女の舞ですね~☆☆

また、ここのレストランではカンボジアの村の人たちの暮らしぶりをダンスも観ることが出来て、アプサラダンス以外のダンスも楽しめます(^O^)

 

最後にはステージに上がって記念写真も撮れちゃいます☆

自分がステージに上がれちゃうなんて新鮮ですよね~(*^。^*)

f:id:girl_travel_reborn-program:20150829175114j:plain

 

カンボジアのことを、もっと知りたい!!!

 

心と体を再生する、完全プライベートな女子旅。 

全日程、日本人女性ガイドが同行。日本語だけでOK。

 

航空券+宿泊費込 3泊4日〜 
『リボーンプログラム』 ツアー詳細はコチラをクリック